土井けいじの徒然なる読書記録。

読書大好き土井けいじが、本を紹介していくブログ。

価値観の違い

みなさんこんにちは!

土井けいじです。

 

10月になり、すっかり涼しくなってきましたね。今年もあと2ヶ月で終わります!

やりたいこと全部やって、新しい年を迎えましょう!



さて、みなさん知っていますか?

最近SNSでちょっとした話題になっている"奢る、奢られる問題"

 

ことの発端は、

20代女性が37歳の男性とBBQしておごりじゃなかったから怒っているという話がXで話題になっています!

 

なぜこういう話の食い違いが起こるのかと言うと、これは単純に男女の割り勘問題でなくて、お互いの価値観が違ったから起こった問題なんだと思います!



SNSでも、沢山の方がつぶやいていて一部引用させていただきますが。

 

普通に若い女性と37歳男性で食事をするなら、仮に女性側が行きたいとお願いしたとしても37歳が奢るべきだと思うし、そういう社会であって欲しい。

 

ただ、男性は37歳だけど、Xのフォロワー数260万人、Instagram150万人でメディアにも多数出演する著名な方。相手の女性の方が一般人だとすると、単純に自分が来たいだけなんだろう(ほんとうは来なくても全然良い)って事なんだと思うから、そうるすと割り勘だろ。って言う気持ちもわからなくもない。

 

逆に女性からすると、いくらフォロワーが多くても自分が興味を持っていないジャンルのフォロワーの場合、そのフォロワーの多さは全く関係なく、ただの37歳男性になってしまうから、それだと割り勘でしょ。と考えるのが普通なのかなと思う。

 

とのことで、双方それぞれの意見もわかるなと感じます!

 

これは、デートや男女でのご飯にも起こりうる現象かなと思います!

皆さんも経験あるのではないでしょうか?



色々な価値観や考えがあるので

何が正解はないとした上で

 

私は昔、上司の方と食事に行って

財布を出すことはなかったです。

 

その時に言われたのは

 

『今後、お金を稼げるようになったとき自分の後輩に、お返しをしてあげて』

と言っていただいたことを覚えています!

 

同じように後輩には、

『私にお返しはしなくていいから、自分よりも後輩にお返しをしてあげて』と、伝えています。



奢る、奢られる問題はずっと起こりうる出来事だなと思います。

 

港区女子って言葉もよく見かけますが。

結局は、人間性かなと思います。

 

奢ってもらいたいなら奢ってもらえるような人になることが必要です!

魅力的な人になり、その時間への価値提供が出来ていれば自然と奢られることも多くなるんじゃないかなと感じます!

 

稀に、違う場合もあるので一概には言えませんが。



そんな、SNSで話題の話しをしました!

それではまた!