土井けいじの徒然なる読書記録。

読書大好き土井けいじが、本を紹介していくブログ。

この秋たべたい!注目グルメ!

みなさんこんばんは、土井けいじです。

早いものでもう9月も終わりですね。

 

20日を過ぎたあたりから段々と昼間と夜の寒暖差も大きくなってきましたよね。

最近はちょっと肌寒さを感じるくらいです。

 

急に寒くなってくると、体調を崩しやすかったりしますよね。

そんな時こそ大事なのが栄養バランスの取れた食事なのです。

 

ということで、今回は僕の得意分野のグルメの観点から、季節の変わり目にピッタリなグルメを紹介したいと思います。

 

肌寒くなってきたこの季節にピッタリなグルメは大きくわけて2つあります。

「体が温まる食事」と「抵抗力・免疫力を高める食事」です。

 

体が温まる食事というと、生姜などを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実は他にもたくさんあるのです。

 

寒い地域で採れるもの、土の中で育つもの、赤・黒・オレンジなどの暖色系の物などがあります。

逆に、温かい地域で採れるものや寒色系のものは体を冷やしやすいともいわれています。

 

東北などの寒い地域が発祥のグルメは、こういったものを多く使っているグルメが多いですよね。

 

免疫力を高める食事に関しては、みなさんイメージが付きやすいかと思いますが、ビタミンと食物繊維が豊富なもの、といわれています。

 

さらに、旬の食材を取り入れることも重要だとされています。

 

ある一定の季節になると出てくるグルメってありますよね。

 

例えば今の時期だと、栗ご飯や、秋刀魚の塩焼き、鮭のちゃんちゃん焼きなどが美味しくなってくる季節ですね。

 

その時期いちばん栄養価の高い食材を使うことで美味しく健康になれる最高のグルメなのです。

 

サプリメントが無かった時代の人達は、こういった季節限定のグルメを楽しむことで健康を維持していたのでしょうね。

 

もちろん、季節の変わり目を健康に過ごすための方法は他にもあります。

ですが、やはり美味しいものを食べるとより元気が出る気がしますよね。

 

みなさん、日頃お仕事やご自身のやるべきことに全力で取り組まれている方が多いと思いますので、これを機にこの時期ぴったりのグルメをご賞味いただけたらと思います。

 

今回は季節の変わり目というところを意識したグルメのお話をさせていただきました。

秋はまだまだこれからですし、それが終わると今度は冬がやってきますよね。

 

それぞれのシーズンに合わせたグルメのお話をまた出来ればと思います。