土井けいじの徒然なる読書記録。

読書大好き土井けいじが、本を紹介していくブログ。

男性脳と女性脳から学ぶ

みなさんこんにちは!

土井けいじです!

 

お盆も終わり、皆さんも夏休みは満喫されましたか?

 

最近は猛暑日と比べ少し空気が涼しくなりましたね。

とは言ってもまだまだ暑いですが暑さ対策して過ごしましょう!

8月も残りわずかです!

 

さて、今日は男性と女性の考え方の違いについて話そうと思います!

 

男性脳と女性脳の違い

男性脳は論理型女性脳が感情型であるということは、結構聞く話かもしれません。

男性脳は物事を論理的に、そしてシステム的に考えます。

だから、言われたことを言われたとおりに、忠実にこなそうとします。

でも、女性脳は言葉の裏にある「感情」を重視します。

女性の発言にはその前後に、言葉になっていない言葉があるということです。

男性からするとめんどくさいですよね〜

例えば例であげると、

女性:「アイス買ってきて(飲み物もほしいから一緒に買ってきてくれたら嬉しいな)」

とこんな感じです。

他にも、

男脳はすぐ結論を求めるけれど
女脳は会話自体を楽しむ。
女脳は結論のない話が楽しかったり、
お互い一方通行の会話で満足する

カップルの喧嘩も男性脳と女性脳の考え方の違いが原因なことも多いのではないのかなと思います!

今日こういうことがあってね…(聞いてほしい)問題

女性:今日こんなことがあってね~

男性:明日こうすればいいんじゃん?

女性:ただ聞いてほしかっただけ(不機嫌)

(良かれと思ったことだが、実は話を聞いてもらい、共感をして欲しかった)

ただ、話を聞いてほしい!!と思っている女性と解決する方法を考える男性。

女性は共感してほしい生き物でもあるので、解決してほしいわけではないと喧嘩になることも多いのではないでしょう。

 

◆タイプはそれぞれ

もちろん、「女性だから女性脳、男性だから男性脳」と一概にはいえません。
ライフスタイルや状況によって変化するものなのではないかと思います。

例えば
・バリバリのキャリアウーマンであれば男性脳60%:女性脳40%
・家で仕事する奥さんを支える主夫であれば男性脳40%:女性脳60%
・30代働き盛りのビジネスマンは男性脳80%
・40代趣味を楽しみながら専業主婦をしている人は女性脳80%

など、、

違いを知っておくと円滑に仕事を進めることやカップルや夫婦関係も上手くいくかもしれません。

男性は論理や結論、女性は感性やプロセスを大事にする。

男性脳と女性脳、どちらが良いとかではありません。

使い分けができるようになると、さらに過ごしやすく悩みも減るのではないのでしょうか。あとは、そういう考え方もあると知ることも大切かなと思います。

男性と女性は異なる生き物であり、相手に合わせたコミュニケーションが必要です。

だからこそ、相互理解や相手を思いやり、柔軟な対応が求められています。

異性とのコミュニケーションはチャレンジですが、お互いの強みを活かして協力し合えると良いですね!

そんな男性脳と女性脳の違いについて考えました!

ではまた!