土井けいじの徒然なる読書記録。

読書大好き土井けいじが、本を紹介していくブログ。

残暑に負けない!腸活グルメ!

みなさん、こんばんは。

土井けいじです。

 

早いものでもう8月も終わり、9月になりましたね。

学生の皆さんは夏休みも終わり、新学期がスタートした、といったところでしょうか。

 

みなさん、夏の思い出は出来ましたか?

 

9月だというのにまだまだ暑い日が続きますね…

僕は、昼間に少し外を歩くだけでも汗が止まらなくなります。

 

さぁ、今回もそんな残暑を乗り切る素敵なグルメを紹介します。

 

今回オススメするグルメのテーマは「腸活」です。

 

腸活というとマッサージなどが思い浮かぶ人も多いと思いますが、実は食べ物も大きく影響するのです。

そんな腸活にピッタリなグルメを今回はご紹介させていただきます。

 

そもそも、腸活をするとどんないいことがあるのでしょうか。

 

期待される効果としては、免疫力や睡眠の質の向上、老化や肥満の防止があります。

いいことばかりですね。

 

マッサージや運動などでも充分に腸活を行うことが出来ますが、日々お仕事や学校を頑張りながら忙しい生活を送られているみなさんからすると、「そんな時間は無い!」という人がほとんどなのではないでしょうか。

 

そんな忙しい方のための1番取り組みやすいものが食事、すなわちグルメかなと思います。

 

では、どういったグルメが腸活にピッタリなのでしょうか。

 

最も馴染み深くイメージしやすいのは、玄米や味噌汁、豆腐や納豆といった発酵食品かなと思います。

他にも、キムチやヨーグルト、チーズなどもありますね。

 

発酵食品には乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌が含まれています。

加えて、豆腐や納豆などの豆類には食物繊維が豊富に含まれているので、まさに腸活にピッタリなグルメなのです!

 

また、オリゴ糖も食物繊維同様、善玉菌のエサとなるので、一緒に取り入れるとより効果がありそうですね。

 

これらの食材を組み合わせると簡単で美味しい、腸活にピッタリなグルメの完成です!

 

日頃からお仕事や学校などでハードワークされている僕たちからすると簡単美味しいグルメはありがたいですよね。

忙しい朝にもぴったりです。

 

今回は腸活という視点から健康にいいグルメについてお話させて頂きました。

今後もさまざまな視点から健康とグルメについてお話出来ればと思います。

 

読者のみなさんも、こんなテーマのお話が聞きたいな〜というのがあったらぜひ教えてください。

 

それでは、また。