土井けいじの徒然なる読書記録。

読書大好き土井けいじが、本を紹介していくブログ。

読書から学ぶ!食事と健康

みなさん、こんばんは。

土井けいじです。

 

最近は暑くなったり寒くなったりと、寒暖差が激しいことが多いですよね。

そんなときこそ体調管理が大切になってくると思いますが、みなさんは体調管理で何か意識していることはありますか?

 

僕が1番意識しているのは「食事」です。

元々食べることが好きなので食事の時間は1日の中でも大切にしています。

 

しかし、忙しさを理由に食事の時間を十分に取れない方も多いと聞きます。

そんな方のために今日は最近見つけたとっておきの本を紹介しますね。

 

今回紹介する本は『栄養型うつを治す!奥平式スープ』という本です。

 

栄養型うつって?と思った方も多いのではありませんか?

僕自身も聞いたことがなく、たまたま本屋で目に入り気になって読んでみました。

 

そもそも栄養型うつとは、摂取カロリーは十分でも、栄養素が不足していたり、腸の状態が悪く栄養の吸収が低下している場合などに、心と体に不調が起こるうつ状態のことを指します。文字通り栄養型なので、栄養の問題を解決すれば治ります。

 

みなさんは普段生活していて以下のように感じることはありますか?

「朝起きれない…」「やる気が出ない…」「疲れやすい…」「体が重い…」

 

これらの症状がある場合、「栄養型うつ」の可能性があるそうです。

栄養型うつにもタイプが6つほどあるそうで、この本では実際の症状からどのタイプか診断できるようにもなっています。

 

冒頭で筆者の奥平先生は、「わたしたちの体が自分が食べたもので出来ているように、心もまた食べたもので出来ている。こうした不調を改善するには食べるもの、すなわち食事を変えることで改善される。」と述べています。

 

この話を聞いて、食事ってやっぱり大切なんだな、と実感しました。

 

とはいえ、「いきなり食事なんて変えられない!」「そんな時間は無い!」という方もいますよね。

 

そんな方にも手軽に取り入れてもらえるように、お鍋1つで簡単に出来る、栄養満点のスープがたくさん紹介されています。

 

スープなら作り置きも出来ますし、手短に食事を済ませたい方にもピッタリなのではないでしょうか。

 

いきなり健康を意識した凝った食事なんてものは作れないですし、お金もかかってしまいます。奥平式スープはスーパーに売ってるごく普通の食材で作れますから、お財布にも優しいのではないでしょうか。

 

今回は食事と健康についてお話させていただきました。心身ともに健康に生きるためにも、食事は欠かせない、ということですね。

 

みなさん、食事はしっかりとりましょうね。