土井けいじの徒然なる読書記録。

読書大好き土井けいじが、本を紹介していくブログ。

みんなでほっこり!温泉ブログ

みなさん、こんばんは。

土井けいじです。

 

みなさん、突然ですが、9/18は何の日かご存知ですか?

そう、「敬老の日」です。

 

敬老の日というと、孫からおじいちゃん、おばあちゃんへ日頃の感謝を込めてプレゼントを渡したり、旅行に行ったりする方が多いのではないでしょうか。

 

そんな時、旅行先で大人気になってくるのが「温泉」です。

 

温泉、いいですよね。

僕も大好きです。

 

全国各地に様々な温泉がありますが、僕は歴史あるところが特に好きです。

 

もちろん、出来て間もない最新宿の温泉も好きですが、昔ながらの旅館の温泉も風情があっていいですよね。

 

最近、行きたい温泉に効率よく行くために、よく本から情報収集をしているのですが、その中で特に気になったところを今日はみなさんにお伝えしますね。

 

今回皆さんにおすすめする温泉は「四万温泉」です。

 

四万温泉群馬県を代表する温泉地のひとつで、四万の病を治す、といわれることからその名がついたそうです。

青森県酸ヶ湯温泉、栃木県の日光湯元温泉と共に、国民保養温泉地の第1号にも指定された由緒ある温泉です。

 

こちら、僕も実際に行ったことがあるのですが、街並みからすごく歴史を感じました。

 

街全体が昔ながらの家屋や自然溢れる土地で出来ていて、どこか懐かしい感じを思い出させる素敵なところでした。

 

また、「積善館」という旅館があるのですが、こちらには現存する日本最古の木造湯宿建築があります。

 

日帰り入浴も楽しめますので、昼間にフラッと行ってみるのもいいですね。

 

温泉は、老若男女が共通して楽しむことの出来るツールのひとつであると僕は考えています。

 

温かい湯に浸かり、身も心も穏やかになることで、普段はなかなか話せないことも話せたりしませんか?

 

日頃の感謝を伝える、という点ではかなり適した環境ではないかと思います。

 

また、温泉にはそれぞれ効果・効能がありますから、身体の悩みに合わせて選ぶのもいいですよね。

 

相手が喜ぶ姿を想像しながら温泉を選んだり、実際に話し合って行きたい温泉を選んだり、楽しみながら健康になれるなんて、いい事しかないですね。

 

普段はなかなか話せないことを話せたり、相手の意外な一面を知ることができる温泉。

みなさんも敬老の日の連休で行ってみてはいかがでしょうか。

 

ぜひ行った方は感想を教えてください。

 

それでは、また。