土井けいじの徒然なる読書記録。

読書大好き土井けいじが、本を紹介していくブログ。

自己啓発本が売れているのはなぜ?

みなさんこんばんは♪

土井けいじです!

 

7月も終わりに近づいていますね〜!

 

最近は、花火大会やお祭りなど、人が集まるイベントごとも、コロナ前と変わらない頻度・規模で開催されているところが増えてきましたね。



最近、20代の子に"どうしたら自分に自信を持てますか?"と聞かれました!

 

「自分に自信か〜」と思いながら本屋をうろうろしていたところ、自分への自信のつけ方や自己啓発本が目に入るところに並んでいることに気づきました!

 

今まで気にしたことなかったのですが、意識的に見ていると自己啓発本が多いなと感じました!

なんでこんなにも自己啓発本が増えているんだろうなと気になったので、調べてみました!

 

自己啓発本が人気なのはなぜ?

 

まず自己啓発本を読むのは、自分自身をよりよくしたいという願望があるからだと思われます。

 

自己啓発本は、人々がより幸せでより成功した人生を送るためのヒントやアドバイスを提供するものです。

 

また、自己啓発本は、人々が自分自身をよりよく理解し、自分自身をより良くする方法の一つでもあるのかなと思います。

 

また、本を読んで感じたのはそれぞれの成功体験が書かれているなということです!

 

他人の成功体験を読んでも、時代や環境が異なるため、意味がないのでは?と思う方もいるかもしれません。

 

しかし、他人が環境が異なる中でどのように成功したか、どんな過程があったのかなどを知ることが出来ます!

 

◆人生の教科書

 

自分が直面している問題や困難に対して、他人がどのように乗り越えたかを参考にすることも出来るので簡単に言えば人生の教科書に思えます!

 

ただ、その本を読んだからといって自分自身の人生が何か変わる訳でもありません。

気分感情は高まるかもしれませんが、そこから行動しなければ何も変わらない為結局は自分次第です!



本を買って満足する人

読んで満足する人もいれば、

行動する人、その行動を継続できる人。

それぞれかと思います!

 

結局のところ、自分に自信をつけるのは自分自身でしか出来ませんし、自分が行動してきたことから自信がつくのだと思います!

 

本を読み、自分自身がどうなりたいのかを考えて自分と向き合えるといいですよね!

 

そして、自分に期待をして本を手にしたのであれば、きちんと行動するのが大切かなと思います!

 

◆行動をしよう!

 

自分には無理。出来ない。

と、諦めるのではなく未来の自分に期待をして

行動していく人生が僕はいいなと思います!!

 

人間今が1番若いです!思い立ったら行動してみませんか?



そんな自己啓発本から気づいたことを書いてみました!

 

それではまた!