土井けいじの徒然なる読書記録。

読書大好き土井けいじが、本を紹介していくブログ。

夏休みのお共!アニメの愛される理由

みなさん、こんばんは。

土井けいじです。

 

早いものでもう8月が始まりましたね!

世間はもう夏休みモードに突入、といったところでしょうか。

 

今年の夏休み、みなさんはどう過ごす予定ですか?

 

学生時代なんかは撮り溜めたアニメを朝起きてから夜中まで見続ける、なんてしてましたけど、今思うとすごく贅沢な時間の使い方ですよね!

 

ほとんどの方が学生時代にアニメを見て過ごしてきた、という経験をお持ちなのではないでしょうか。

 

作品こそ違えど、いつの時代もアニメは若者に愛されているのではないかと思います。

 

ではアニメがいつの時代でも愛される理由は一体何なのでしょうか。

 

理由として、ストーリー性などから「若者の心を動かす力」があると言われています。

 

主人公が仲間と共に課題に取り組みながら成長していく、というストーリーベースにしたアニメ作品が多いと思いませんか?

 

そしてまた視聴者も主人公と同じ世代であることが多いため、自分と重ねてアニメを視聴すると必然的に心を動かされることが多いのだそうです。

 

例をあげて考えてみると、僕の好きな作品の一つに「ハイキュー!!」というバレーボールのアニメがあります。

 

これは、主人公が小学生の時に春高バレーを見たのをきっかけに高校で仲間と共に全国優勝を目指していく、といった内容になっています。

 

主人公とそのチームメイト達が各々の課題にバレーボールというひとつの部活を通してそこで出会う人達の力を借りながら向き合い、成長していくというものです。

 

これもやはり、「主人公が仲間と共に課題に取り組みながら成長していく」ストーリーになっています。

 

多くの方は学生時代に部活に所属し、そこで出会った仲間と目標達成に向かって日々を過ごしていたのではないでしょうか。

 

競技こそ違えど、主人公の考えや行動に心を動かされた人もいるでしょう。

 

そういったところがいつの時代もアニメが愛される理由なのだと思います。

 

今回はアニメが愛される理由についてお話させて頂きました。

 

意外とアニメって深いんですね〜。

どうりでハマってしまうわけです!

 

みなさんもお気に入りアニメを見つけて、この夏ゆっくりと見てみてはいかがでしょうか。

 

僕も仕事の合間のリフレッシュとして見ようと思います。

 

みなさんのオススメアニメもぜひ教えていただければと思います。

 

それでは楽しい夏休みを!