土井けいじの徒然なる読書記録。

読書大好き土井けいじが、本を紹介していくブログ。

夏を乗り切る!スーパーグルメ!

みなさんこんばんは、土井けいじです。

 

7月に入りだいぶ暑さが厳しくなってきましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は夏の暑いときこそ無性に激辛グルメが食べたくなるんですよね。

みなさんは辛いもの、お好きですか?

 

韓国料理や中華料理、タイ料理など、激辛グルメといってもたくさんの種類がありますよね。

辛いものに限らず最近では海外グルメとしても名を馳せているのではないでしょうか。

 

ジャンル問わずさまざまなグルメを愛している僕としては、中でも「火鍋」がお気に入りです。

 

火鍋ってみなさん食べたことありますか?

あの辛さの中に薬膳の風味と具材の旨みが閉じ込められたスープがなんとも言えぬ美味しさなんですよね。

 

実は火鍋には多くの生薬や香辛料が使われていることから心身ともに健康になれる要素がたくさん含まれているのです。

まさにスーパーグルメですね。

 

そしてクーラーなどで体が冷えやすい夏こそ香辛料で体を温め、生薬の効果で体調を整えることが大切になってくるそうです。

体を温める、という点では夏こそ湯船に浸かった方がいい、というのと同じ原理ですね。

 

なぜ今日このような話をしようと思ったかというと、みなさん季節問わずお仕事を頑張っていますよね。

でも梅雨から秋にかけて何となく身体がダルいな…なんて思いながら仕事をしている人も多いのではありませんか?

 

実際に僕の友人も看護師をしているのですが、夏は暑さで通勤するだけで疲れてしまってよく夏バテを起こしてしまう、と悩んでいました。

そんな話を聞いた時に、僕に何か出来ることはないか、得意のグルメ分野で何か助けられるのではないか、と思いつき、調べてみたのです。

 

実際、その友人は辛いものが食べられなかったので、「激辛グルメはちょっと…。」といったところだったのですが、薬膳系のスープや疲労回復効果のある食材入りのご飯を意識して食べた結果、例年より夏の疲れが少なかったそうです。

効果抜群!

 

今や激辛グルメを初め、健康に特化したグルメの特集がメディアで組まれることも増えてきましたよね。

毎日する食事だからこそ、そこから対策出来れば夏バテ解消や万全の体制で仕事に臨めるのではないでしょうか。

 

みなさんが健康で楽しく過ごせるためにも、僕も様々なグルメを通じて共有出来ればと思います。

それではまた。