土井けいじの徒然なる読書記録。

読書大好き土井けいじが、本を紹介していくブログ。

ゆらり温泉トーク

みなさんこんばんは、土井けいじです。

 

梅雨で雨が続いていたと思いきや、急に気温が高くなったり…

気温差の激しい日々が続きますね。

 

晴れていればいいものの、雨だとつい気分も沈みがちになってしまいますよね。

 

雨で気持ちが沈みがちなこの時期こそ、僕は『温泉』に行ってリフレッシュすることを意識しています。

 

温泉といえば日本人の方はもちろん、今や海外の方にも大人気の日本の文化ですよね。

温泉のあのなんとも言えないホッとする感じが僕もたまらなく好きです。

 

とはいってもたまにしか温泉に行かない人にとっては、どこの温泉が効果的なんだろう?と悩んでしまいますよね。

 

全国各地の温泉それぞれに特徴がありますから、悩むのも無理はありません。

 

そんな方にオススメなのが『全国温泉大全 湯めぐりをもっと楽しむ極意』です。

 

こちらは全国各地の温泉をさまざまな切り口から紹介している本です。

 

宿や建築、温泉の効能や泉質といったところから入浴法、食事まで、たしかに全部温泉の魅力の一つですよね。

 

温泉ひとつでこんなにもさまざまな楽しみ方があるなんて本当にすごいですよね。

 

これだけたくさんの温泉が載っていれば、「あっ!この温泉、聞いたことあるぞ!」「ここの温泉、行ったことあるな!」なんて場所も出てくるのではないでしょうか。

 

現に僕自身も、直近に行った温泉が島根の玉造温泉だったのですが、本を読んだ時に、「あ!この間行ったところじゃないか!」とかなりテンションが上がりました。

 

聞いたことがなかった温泉も、実際に写真を見たり、効能・効果を勉強することで次に行ってみようかな、という気持ちになりますよね。

 

そんな温泉の魅力がふんだんに詰まったのがこの本なのです。

 

まだまだ気温差の激しい日々だったり天気が変わりやすかったり、疲れが溜まりやすくなりがちですが、そんな時こそ、一日だけでも温かいお風呂にゆっくり入ってみてはいかがでしょうか。

 

東京にお住まいの方なら日帰りで行けるような温泉もたくさんありますよ。僕は関東の温泉だと四万温泉がお気に入りです。

 

今回は僕の温泉愛をお話させて頂きましたが、また機会があればグルメや宿、効能といった切り口からも温泉の魅力を皆様にお伝え出来ればと思います。