土井けいじの徒然なる読書記録。

読書大好き土井けいじが、本を紹介していくブログ。

土井けいじのオススメBook☆:アオアシ(漫画)

こんにちは、土井けいじです。

最近は曇るとジメッとして、結構汗ばんでしまうような感じの湿度になっていますね。ちょっと走ろうものなら、汗が全然引かなくて困ってしまいます。

 

そんな汗ばむ時期におすすめしたいのが、スポーツ漫画の『アオアシ』です。

最近結構取り上げられている漫画で、アニメ化もされたので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

 

本漫画は、主人公のアオイアシトが、サッカーのユースチームに入って、才能を発揮していくというのが大筋の話となっています。

今まで、サッカーの漫画で、ユースチームにフォーカスが当たるのはなかなか珍しいと土井けいじは思っています。サッカー漫画はたくさんありますが『キャプテン翼』『DAYS』などは、高校サッカー部に焦点が当てられており、他の大多数のサッカー漫画も高校サッカー部が中心となり話が展開されているような気がします。(すべてのサッカー漫画を読んだわけではないので、正確にはわかりませんが...)

 

このアオアシのすごいところが、実際のサッカープロにフォーカスを当てた解説が本当に詳しいというところです。漫画と言うと、フィクションの話を中心に展開してく事が多いのですが、この漫画はリアルのプロや戦術をベースに話を進めていったりと、非常に参考になる話が多いです!

プロの試合で、かつ1回しか使われなかった戦術に焦点が当てられたりと、マニアックな部分も少しあります笑 筆者サイドがほんとにサッカー好きなことがうかがえます(゚∀゚)

 

そういったマニアックな要素もありますが、サッカーをやったことがない人も置いてけぼりにならないような話の作りがポイント。サッカーの基礎が疎かな主人公の成長も描かれているので、基礎の内容などもしっかりしています。土井けいじが幼少期にこの漫画を読んだら、サッカーを始めてたこと間違いなしです。笑

 

土井けいじ的おすすめポイントは、主人公の類い稀なる才能である『俯瞰』です(^^) 主人公のアシトは、ユースで成長していくにつれて、自分の能力『俯瞰』に気づき、それを伸ばしていきます。

W杯などでサッカーの試合を見られたことある方なら、試合を見ている最中に「なんであの選手にパスを出さないんだ!あの選手動きやすそうなのに!」と思った経験がある方もいらっしゃると思います。しかしながらそう思えるのは遠目から俯瞰で見ることができるからであって、サッカーのプレイヤーとしてコートに立つと本当に目の前しか見えないのです。(土井けいじも中学の頃サッカーをしていたのでよくわかります。)

普通なら目の前しか見えない、そんな場面でもアシトは一歩引いた時点でコートを見ることができるのです。そのためどこにボールを出すべきか、普通の選手よりも高い次元でボール渡しができるのです! この『俯瞰』についての描写が本当に心躍るよう描かれているので、ぜひ読んでみてほしいです!!

 

今日はここまで、また次回お会いしましょう。