土井けいじの徒然なる読書記録。

読書大好き土井けいじが、本を紹介していくブログ。

土井けいじのオススメBook☆:服を着るならこんなふうに(漫画:ファッション系)

こんにちは、土井けいじです。

お盆ど真ん中に台風が来ましたね。土井けいじはその日外出していたので、かなりの雨の中を突っ切る羽目になりました。おかげでかなりびしょ濡れになってしまいました。とほほ。こういったときに雨に適したファッションを着ていたいのですが、残念ながら土井けいじは雨用のファッションを持っていないので、そこまで着こなせません。長靴のようなファッションなども最近はあるようなので、ファッションなどは抑えらたらいいなと土井けいじは思っております。

 

本日紹介する本は『服を着るならこんなふうに』というファッション漫画です。ファッションに全く興味がない主人公が、ファッション大好きの妹にいろいろなファッションを教えてもらうという内容になっております。

この本では、男主人公を軸に、メンズファッションの着こなしを中心に話が進んでいきます。土井けいじもファッションは感覚で良し悪しを感じてはいましたが、ファッション理論などはよくわかっていなかったので、この漫画でファッションのイロハを学ばせていただきました。

ファッションを考える上で、派手なファッションを最初から考える必要はなく、むしろシンプルなファッションを考えるほうが大人の着こなしであると本漫画では描かれています。そのシンプルなファッションに、少し遊びを加えていくことが、大人らしいファッションになるそうです。(差し色、アクセサリーなど)

更に話を重ねていくと、スポーツなどのせいで足が大きい人のためのファッション、体が大きめの人のためのファッションなど、いろんな人それぞれに合わせたファッションなどにも焦点が当てられています。土井けいじはサッカーをしていた経験から、太ももが少し太くなっておりますので、こういった体型に合わせたファッションについて触れられているのは嬉しいポイントです!服を着こなしてファッションを抑えておくというのは、清潔感を出していくことであるので、女性にモテたり同性からも褒められたりと、いいことがたくさんあり、よいことですよね。

土井けいじ的おすすめポイントは、本書では結構な頻度でファストファッションを取り入れているという点です。服は高いものをチョイスすればするほどおしゃれな感じを出すことができますが、そこまでしなくてもおしゃれな着こなしができると言ってくれていることが土井けいじ的にはありがたいです。土井けいじは普段ユニクロなどのファストファッションを大量に買って使うことが多いので、これでもいいのだと言ってくれているのはありがたいです\(^o^)/

 

今日はここまで、また次回お会いしましょう。